アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

苦悩と再出発。【2021の振り返り 前編】

皆様お久しぶりです、コメジルシです。

 

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

11月の秋ゲムマから早2か月、恒例の燃え尽き症候群からようやく再起したので新年一本目の記事の筆を執るに至った次第です。

 

さて、先ずは弊サークルにとって一大転機となった昨年の振り返りでもしていこうかと思います。

対戦よろしくお願いします。

 

 

 

1月 アスタリスクレコード分室 本格始動

アスタリスクやその他私たちの活動を多くの人に知ってもらうべく、新たな試みとしてローテーションでブログ記事を書き始めました。

asterisktcg.hateblo.jp

 

ローテーション自体はメンバーのスケジュールなどの都合により長続きしませんでしたが、当時のメンバーほぼ全員に記事を執筆してもらうことで私自身もメンバーについて趣向や向き不向き理解を深めることができたり、広報活動の奥深さを知ることができたり、個人的には得るものが多かったと感じております。

 

3月 終わる瞬間最後まで笑え

2020年の某DJ集団の解散を受け、自身の誕生日を節目に自分が以前より夢見ていた「令和一面白いTCGという目標を堂々と公表しました。

asterisktcg.hateblo.jp

事細かな部分は今の自分と考えが反する部分もありますが、根本的な私の夢は勿論変わっていません。

目指すはもちろん令和一!

記事中にも少し触れていましたが当時のメンバーとの歩幅のズレにかなり悩まされていたのもこの時期になります。

 

4月 ゲムマ春【白翼の救世主】 頒布

前述のとおりメンバーとの歩幅が合わない中製作したものなので形にするのが精一杯でした。

広報などに殆ど手が回らず、過去最低の頒布数をたたき出す結果となってしまいました。

イラストやカード性能などに関しては過去作に引けを取らない出来にはなっているので興味のある方は今からでも買って遊んでみるといいですよ(販促)

11月のゲムマで改めて頒布した時にはそれなりに捌けたので要するにそういうことですね……。

asterisktcg.booth.pm

asterisktcg.hateblo.jp

 

このゲムマにて知り合ったやまださんが現在はTeam ASTERISKの正式メンバーとしてカードフレームのデザインなどを担当してくれています。

新しい出会いがあった上にバネとなる「悔しさ」も手にすることができたのでこのゲムマは我々にとって非常に得るものが大きかったと今では認識しております。

 

5月前半 「史上最強のCEO」との出逢い

 

友人から一冊の本を貰いました、その名も「史上最強のCEO」

このクソほど胡散臭いタイトルの本は私にクソほど多大なる影響を及ぼしました。

「普通ならどうするか」よりも「最強ならどうするか」を考えろ、この本から得た一番の教訓です。

 

5月後半 「令和一化プロジェクト」始動

前述の「史上最強のCEO」の考え方にすっかり惹かれてしまった私はすぐさま「アスタリスク集会所」に以下のような書き込みを行いました。

 

f:id:komejirushi65:20220124070822p:plain

※この書き込みは「アスタリスク集会所」の #興味分野セレクト にて @過去ログ置き場 を選択することで見ることができます。

 

私はこれによって「新規メンバーの獲得」と「既存メンバーの整理」を同時に試みました。

敢えて大目標を明確化することで「こんなにも大きな野望を抱えている私についてくる者がどれ程いるのか」、それを明確化したかったのです。

 

結果としてはこれは大成功でした。

既存メンバーの内モチベの高かったものはより高まり、元より私の「最強を目指す」に賛同してくれる新規メンバーが多く集まったわけですから。

そしてモチベの低い者を完全に切り捨てたかというとそうでもなく、今は部分部分を少しづつ協力してもらう形にシフトしています。

旧メンバーの先鋭と新メンバーをメインエンジンに、他の旧メンバーはサブエンジンにすることで私は理想的な運営形態を手にすることができました。

 

そんな我々が下半期どんな活躍をしたのか、そして私が年初にした多大なるリスクを背負った重大な決断とは?

後編へ続く

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事のライター

twitter.com

公式Discordサーバー

discordapp.com