アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

【遊戯王】川越でキューブドラフト会をやっているので来て欲しい話(切実)

皆さんこんにちは、コメジルシです。

今回は私が埼玉県川越市で月に一度ほど主催しているキューブドラフト会の紹介記事となります。

何ならYPを4人集めてくれれば川越以外にも飛んでいきます(後述)。

対戦よろしくお願いします。

 

 

キューブドラフトって?

簡単に言うと主催が用意した数百枚のカードの束(キューブ)から各々デッキを組んで遊びましょうという超超超超超お手軽遊戯王です。

用意されたキューブはいくつか(主に人数×3~4つ)のパックに分けられ、そこから好きなカードを取っては次の人に回してを繰り返しながらデッキを構築していきます。

 

↑実際に去年まで使用していたキューブ

 

自分のデッキを用意する必要はないので「最近遊戯王触ってない……。」みたいな人でも参加することができます。

(因みに用意してきたら合間にフリー対戦とかできるので持ってきてもいいです。)

 

ドラフトの魅力とは?

集会、開封、構築、対戦、収集といった"TCGの様々な楽しみ方"が詰まっていることだと私は考えています。

休日にカード趣味を持ったオタク6人で集まり、談笑しながらパックを開いてデッキを組み、そして対戦する。

さらにはオーナーになれば自分の好きなカードの好きなレアリティを収集してドラフトを組むことができる。

こんなに楽しい遊びを僕は他に知りません。

 

ドラフトの欠点とは?

メンバーが集まらないと遊べないこと、これが唯一にして最大の欠点です。

どんなに楽しいドラフトを構築しても遊ぶメンバーを集めなければただの観賞用の紙束に過ぎません。

ドラフトを遊ぶ友達が居らず不貞腐れてしまったウィラー・メットさん

ウィラー・メットさんにこう言われない為にドラフトを遊ぶメンツを集めたい、これが今回の記事の目的でございます。

 

どこでやってるの?

大体は埼玉県川越市にある「TCバトロコ川越駅前店」さん、次点で「ふるいち川越クレアモール2号店」さんにて無許可で開催しています。

あ、両方とも素晴らしい店舗さんなので川越に行った際には是非とも利用していただければと思います!(媚王ウル)

bato-loco.com

www.furu1.net

 

どうやったら参加できるの?

頻繁にTwitterで募集をかけていますので募集を見かけた際に気軽にお声がけください!

また、月の終わりにはLINEグループの方で翌月の日程調整を行っていますのでコチラも併せてご利用いただければと思います。

グループ参加をご希望の方はDMやリプライにてお気軽にどうぞ!

 

どんなカードが使えるの?

よく川越で遊ばれているドラフトプールはコメジルシドラフト(コメドラ)とカフェラテドラフト(カフェドラ)の2種類です。

その他にも「自分で作ったプールで遊びたい!」などの希望があれば事前に言って下されば!

コメジルシドラフト(コメドラ)

コメジルシドラフト(ニューロンのデッキ検索からでも見られます。)

魔法使い族を中心としたドラフトです。

【ブラック・マジシャン】や【マジシャン・ガール】といった原作ファン歓喜のテーマから【ライトロード】【魔導】【シャドール】【Em】【ドラグマ】といったトーナメントシーンで活躍したテーマまで様々な魔法使い(と時々ドラゴン)を使用することができます。

 

↓最新リストはコチラから!(ニューロンのデッキ検索からでも見られます。)

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

 

カフェラテドラフト(カフェドラ)

カフェドラ(ニューロンのデッキ検索からでも見られます。)

全召喚法を取り入れたカオスなドラフトです。

特徴的なのはエラッタされたカードは全てエラッタとして採用していることで、なんと《クリッター》や《黒き森のウィッチ》は最初期テキストを採用しています。

手札コストやエクシーズ素材からでもそれらが発動する宇宙猫現象を是非ご体感ください(?)

 

↓最新リストはコチラから!(ニューロンのデッキ検索からでも見られます。)

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

 

事前or事後に交流したい!!

前述のLINEグループに加えてDiscordにてTCG総合サーバー「アスタリスク集会所」を運営しておりますので併せてご活用ください。

状況によってはこちらのサーバーでもメンツ募集をする場合があり、そうでなくとも頻繁に作業通話やリモート対戦、麻雀などを行っております。

asterisktcg.hateblo.jp

↓参加はコチラから!

discord.com

 

参加したいけど遠い……。

と、思ったそこのあなた!

ドラフトに興味があって土曜午後or日曜午前を空けられるオタクを僕と貴方を覗いて4人集めてコメジルシを呼んでください!

西は大阪~北は仙台辺りまでならコメドラと適当なデッキを抱えて突撃しに行きます!!

(それより西や北は……要相談で。)

 

まとめ

川越に来い! でなければ私を呼べ!!

 

ということです。

マジで滅茶苦茶楽しいので試しに1回でいいので来てくれ……頼む……。

 

ルールを守って楽しくデュエル!!

 

当記事のライター

twitter.com

遊戯王用アカウント(主にドラフト)

twitter.com

公式Discordサーバー

discord.com

ボブ

twitter.com