アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

【Discord】アスタリスク集会所に入らないか?【サーバー紹介】

皆さんこんにちは、コメジルシです。

今回は我々が運営する中規模Discordサーバー「アスタリスク集会所」について話していきます。

対戦よろしくお願いします。

 

discord.com

f:id:komejirushi65:20210505212909p:plain

 

 

 

どんなサーバーなのか

当サーバーは「アスタリスクTCG」プレイヤー専用のサーバー、ではありません。

ではどんなサーバーなのか、主にアナログゲーマークリエイターが集う交流・対戦用サーバーとなっております。

アスタリスクTCGをプレイしていてもしていなくても気軽に交流できる、そんなサーバーを目指して運営しています。

 

こんな人にオススメ!

アナログゲーマー

感染症が横行する昨今、リモート対戦の相手にお困りではありませんか?

アスタリスク集会所にはアスタリスクTCGに限らず様々なゲームのプレイヤーが集まっており、自由に交流したり対戦相手を募集したりすることができます。

 

 

 

 

中でも特徴的な事としては同人ゲームにも強いことがあげられます。

アスタリスクTCGをプレイしている方は元より同人ゲームに興味を持っている方が多い為です。

ルールやマナーを守って楽しくゲームをしようぜ!

 

クリエイター

当サーバーでのボイスチャンネルの用途はぶっちゃけ5割以上作業通話だったりします()当記事をご覧の方は進捗どうですか???

他にもクリエイター同士・またはクリエイター⇔消費者間での交流も積極的に行われています。

 

f:id:komejirushi65:20210505231505p:plain

f:id:komejirushi65:20210505231529p:plain

 

創作者同士目標を語り合ったり進捗を見せあったり煽りあったりしましょう。

このサーバーで知り合った仲でまた新たな共作の話が持ち上がったりもしています、今後もこういうことが増えていくことを私は望んでいたりします。

 

discord.com

 

各チャンネルの使い方紹介

 具体的にどのようなチャンネル及びカテゴリーがあるのかを紹介していきます。

 

ラウンジ

f:id:komejirushi65:20210505235029p:plain

特筆すべきもない社交室です。

当鯖のルールは「やりたいこと やったもん勝ち アストロジアなら」です、必ず守りましょう(?)

強制ではないですが先ずは自己紹介を書いていただけると幸いです。

f:id:komejirushi65:20210506183536p:plain

 

デュエル&トークスペース

f:id:komejirushi65:20210505235731p:plain

ボイスチャンネルの類です、主にリモート対戦雑談・作業通話に利用します。

対戦相手や雑談相手が欲しい時は「#👥対戦/雑談募集ch」で一声かけてから卓に入ることでスムーズに相手を見つけることができます。

因みに上記画像に映っているshiguralとコメジルシが二人でいる場合はほぼほぼ作業通話をしています、気軽に混ざりに来てください!

(無論この記事の執筆中も上のスクショを撮った時も作業通話の真っ最中です。)

 

アスタリスクTCG

f:id:komejirushi65:20210506001009p:plain
f:id:komejirushi65:20210506001233p:plain
f:id:komejirushi65:20210506001302p:plain

当サーバの名目上メインコンテンツであるカテゴリーです。

アスタリスクTCGに初めて触れる方は画像右上の初心者道場に目を通してくださると幸いです、因みに実質無料で試遊もできます。

君もアストロジアにならないか???

 

プロキシカード置き場には既にカード化済みのカードのみならずテストプレイ真っ最中のカードもダウンロードすることができます。

というかテストプレイヤー大募集中です、ご協力よろしくお願いします……!!!

 

f:id:komejirushi65:20210506172526p:plain

f:id:komejirushi65:20210506172727p:plain

 

別ゲー部

f:id:komejirushi65:20210506003011p:plain

「さぁ、別のゲームの始まりだぜ!」

アナログ・デジタル問わず、アスタリスクTCG以外のゲームの話をする用のチャンネルです。

日曜日の21時頃からボドゲアリーナ会をしたりしなかったりしています、初見プレイも歓迎(というか毎回基本初見プレイをしている)ので興味のある方は是非!

 「このゲームのチャンネルも作ってほしい!」などあればお気軽に「#別ゲー部(総合)」などでお声がけください!

 

 

🔊お知らせ

f:id:komejirushi65:20210506002831p:plain

 こちらも特筆すべきことはなく……(((

「#リアルイベント」では主にゲームマーケットアスタリスクオフなどに関する情報を発信しています。

因みにアスタリスクオフは2021年6月26日より復活させようかと考えています、乞うご期待ください!

 

INPUT/OUTPUT

f:id:komejirushi65:20210506004512p:plain
f:id:komejirushi65:20210506004729p:plain

クリエイターたるものインプットとアウトプットは大切ですよね。

「#読書マラソン「#アスタリスクアカデミー賞はそれぞれ本と映画について記したり話したりする場所です。

 

OUTPUTには随分と怪しげなチャンネル名が見えますね……真相は君の目で確かめよう!!!(((

因みにチャンネル名に反して扱ってる内容は割と大真面目だったりします。

 

エリアチャンネル

f:id:komejirushi65:20210506005617p:plain

ご当地トークをするチャンネルです。

リアル対面での対戦者募集やオフ会などにご活用ください。

f:id:komejirushi65:20210506170714p:plain

「#ガボン(その他)」ガボンを中心()に海外全般を取り扱うチャンネルです。

今のところ当チャンネルでガボン人は確認していませんがインドネシア人なら確認しており、日々交流を深めています(これはガチ

 

その他(ミュート推奨)

f:id:komejirushi65:20210506010055p:plain

「#📝チラシの裏は文字通りチラシの裏です、チラシの裏の如く買い物メモにでも使ってやってください。

!d bump」と送信するとDISBOARDというサイト上での掲載順位が上がるのでご協力いただけると幸いです。

 

デュエル&トークスペース2

f:id:komejirushi65:20210506010731p:plain

主にデュエル&トークスペースが満席の時に使用します。
「🔊H卓(配信卓)」外部への配信用にも自由に使えるチャンネルとなっています、ご注意ください。

サーバーの招待URLの掲載などもご自由にやってもらって構わないので凸待ちなんかにも利用できます。

 

過去ログ置き場

f:id:komejirushi65:20210506174048p:plain

文字通り使わなくなったチャンネルのログ置き場です。

再び使われるようになったチャンネルは然るべき場所に戻していきます。

 

おわりに

とまぁこんな感じにアスタリスクTCGに限らず色々とわちゃわちゃやっているサーバーが弊アスタリスク集会所」というサーバーですよーというお話でした。

微塵にでも興味を持っていただけたのであれば是非入ってみてはいかがでしょうか!?

discord.com

 

前回の私の更新週から約6週間が経過してしまいましたね……ゲームマーケットの直後ってどうしても燃え尽き症候群に陥るんですよねぇ、申し訳ないですorz

これからは最低でもひと月に一度以上、できれば週ひと記事くらいの間隔で書けるように心がけようと思います、引き続き当ブログ及び「アスタリスクTCG」をよろしくお願いします!

 

先週カフェラテ氏が「デッキを組もう in 遊戯王 儀式編」なる記事を公開しています、宜しければこちらも是非ご覧くださいませ。

asterisktcg.hateblo.jp

 

次回はノワパテさんが新規カード群「輝翠(エスメラル)」について語ってくださるそうです、乞うご期待ください。

私はパンよりうどん派です。

 

当記事のライター:

twitter.com

公式Discordサーバー:

discord.com