アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

緑の新規カード、秋ゲムマにて推参!!!

アッアッアッアッ読者諸君!アスタリスクTCGデスマッチの開幕だ!

 

嘘です。

デスマッチについては○の○士さんについて検索してください。

 

はじめましての方ははじめまして、ノワパテと申します。

そう、白のデッキで半分くらいイラスト描いてた人です。

 

今回は3回目の記事更新ですが、これまたちょっと違う方式で記事を執筆させていただこうと思います。

1回目が会話形式、2回目が設定露出ときて、今回は「カード紹介」と見事にバラバラ。

一応性質としては1回目と同じ「先出し情報」になるんですけどね。

 

今回紹介するのは緑の追加カード『輝翠(エスメラル)』。

今年の秋ゲムマでの頒布を目指して営為製作中となるカード群ですが、その効果を一足早くここで公開しちゃいます!

こんなに早く緑の追加カードが出て大丈夫か? という気持ちは私自身ありますが、まぁ……いいでしょう!((

 

前置きはこのくらいにして、相性のいいカードも交えつつ紹介していくとしましょう!

 

※この記事で紹介される『輝翠』のカードは現在性能を調整中のため、実際に頒布される際は性能に差異が出る可能性が大いにあるため、その点に関してはご了承いただければ幸いです。

 

 

 

○1『輝翠』専用の効果達

 

緑の新機軸とも言える『輝翠』には、世界樹の名前を冠する特殊な効果を持つものがあります。

では、細かく詳細を見ていきましょうか。

 

世界樹の加護:x】

『自分のマナゾーンの緑のカードがx枚以上の時、以下の効果を適用する。』

シンプル・イズ・ベストとも言える分かりやすい効果。マナゾーンに緑のカードが指定された枚数あるだけで効果を発揮します。

指定されている数が少なければ、比較的混色前提のデッキでも採用が検討できますね!

 

世界樹の胎動:x】

『自分のマナゾーンの緑のカードがx枚以上の時、マナゾーンのカードをx枚セット状態にすることで以下の効果を適用する。』

加護と似た指定条件かつセット状態を要求されつつも、発揮することができれば自分の盤面やハンドアドバンテージを加速させる効果を発揮することができます。その分、使いどころは難しいかもしれませんね。

 

世界樹の導き:x】

『自分のマナゾーンに緑のカードがx種類以上の時、マナゾーンのカードをx枚セット状態にすることで以下の効果を適用する。』

胎動に加え、最初から種類を要求してくるクセの強い効果。現時点ではこの効果を持つカードは1種類のみですが、デッキ内からコンボパーツをサーチすることができるため、扱うことができれば非常に強力な効果となります!

 

 

この3つの能力を駆使し、緑の動きを発展させて戦うのが『輝翠』の特色です。

次は、この効果を持つステラをいくつかピックアップして先行紹介していきます!

 

○2『輝翠』カード、先出し公開

 

現在、秋ゲムマで登場予定となるのは約8種類。

今回はその中から4種類を紹介しちゃいます!!

 

まずは1種類目!

 

 

輝翠の守衛 エスメ=スタッグ

[緑][スペル]《甲虫》

〔緑:1〕

パワー:1000 BR:1

[出]デッキから【世界樹の〇〇】を持つコスト5以下のステラまたはスペルを1枚まで選び、手札に加える。加えたら、手札を1枚デッキの一番下に置く。

[DT]:救援

 

 

 

『フィーチャーパック 甲虫』で登場した甲虫達に続いて、『輝翠』でも新規の甲虫が登場します。

[出]効果でデッキから指定こそあるものの、比較的多くのステラかスペルをサーチすることができるため、このデッキにおける初動札として非常に優秀な動きを発揮できます。[DT]で救援も持っているため、いざという時に助けになってくれる頼もしい存在と言えるでしょう。

 

続けて2種類目も甲虫!

 

輝翠の先鋭 エスメ=ビートル

[緑][ステラ]《甲虫》

〔緑:1〕

パワー:1000 BR:1

[起]【世界樹の加護:2】このカードをトラッシュに送り、デッキから「輝翠」と名のつくカードを1枚選び、セット状態でマナゾーンに置く。

[DT]:救援

 

[起]を発揮することで、実質的なマナブースト要員として非常に優秀なステラ。さらにトラッシュに能動的に自身を貯めることもできるため、『緑風の守護虫 ユグド=ヘラクレス』との相性は抜群!スタッグ同様に救援も持つため、こちらもデッキを支える非常に頼もしい存在ですね。

 

残る2種類は『エスメラルダ』関連のカード!

 

輝翠の創聖霊 スフェーン

[緑][ステラ]《精霊》《世界樹

〔緑:3 無:2〕

パワー:4500 BR:1

[起]【世界樹の導き:2】自分のデッキからカード名の異なる「エスメラルダ」と名のつくカードを2枚まで選び、相手に見せ、手札に加える。その後、同じ数だけ自分の手札から選び、好きな順番でデッキの一番下に置く。

[常]【世界樹の加護:4】自分のターン中、自分の場の「エスメラルダ」と名のつくステラのパワー+2000。

 

イルミンスールのフレーバーテキストで存在を示唆されていた彼女は、なんとエスメラルダの母親!

[起]効果で「エスメラルダ」を指定するカードと手札の交換が行えるため、「2エスはあるのに4エスがない」や「6エスの踏み倒しができそうなのに息吹がない」などといった状況のケアがこのカードでできるのが強みです。

加えて【加護】を発揮できれば、攻撃時なら2エスでも5000・4エスでは7500・6エスでは9500のパワーまで上昇するため、並大抵のステラでは太刀打ちできなくなるでしょう。

 

そして今回最後のカードはこちら!

 

輝翠の大君主 エスメラルダ=オリジン

[緑][ステラ]《精霊》《世界樹

〔緑:10 無:2〕

パワー:10000 BR:2

[出]自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から1枚を手札に加え、1枚をライズ状態でマナゾーンに置き、1枚をダメージゾーンに置く。その後、自分のダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。

[常]【世界樹の加護:6】自分のターン中、自分のステラ全てのパワー+5000。

[起]【世界樹の胎動:8】自分の緑のステラの数だけ、デッキの上からライズ状態でマナゾーンに置く。その中の緑のステラの数だけ、相手の場のステラを破壊する。その後、この効果で置いた枚数と同じ枚数、マナゾーンからトラッシュへ送る。

 

なんとまぁ、1回目の更新で紹介した多色エスメよりも早く登場することになってしまいました……

驚異の12コスのエスメラルダ!!!!!

???「でかすぎんだろ……」なんて思った人もいますかね? そうです、コストもパワーもBRも効果も超ド級

素のパワーですら10000、さらにBRが2もあるため、相手が3ダメージなら一撃でケリをつけられます!

さらに[出]効果も強力であり、デッキトップの3枚を自分の望むような形で様々な場所に移動させることができ、そのうえ1マナライズ状態で増えるので、相手に「ハーフオアブレイクか?」という心理戦を仕掛けることもできます。

そのうえで二つの【世界樹の○○】を持ち、若干発動条件こそ重いですが非常に強力な効果で盤面を制圧できてしまいます!!

 

いかがだったでしょうか。

今回紹介したカード達に加え未公開の4種類を加え、秋ゲムマにて皆さんに披露することができればと思います!

 

ちなみに前回の記事はコメジルシ氏がDiscordのサーバーの紹介をしていました。

見てあげてください!

asterisktcg.hateblo.jp

 

それでは~