アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

白デッキ〈白翼の救世主〉を紹介!

読者の皆様、お疲れ様です。この度白のデッキ解説を担当することになりましたカフェラテという者です。

この記事では、カフェイン中毒者が何とか白デッキを解説しようともがくさまを見られます。さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

 

美少女、メイド、イケメン、動物、甲虫……多くの要素を備えたこのアスタリスクTCGにもまだ足りないものがあります。それは何か?

聡明な皆さんならもうお分かりですね?そう、それは……

ロボです。

そう!
科学時代・令和を生きるアスタリスクTCGにはあろうことかロボが存在しない!何たる悲劇!
これでは画竜点睛を欠くってなもんです!

 

f:id:affogatoalcaff:20211106222133p:plain

それは
どうかな?

 

お、お前は!?

 

 

  • 〈白翼の救世主〉とは?

実は、アスタリスクTCGにロボはもういたんです。このブログで紹介できていなかっただけで……
近々のデッキも頒布されるのでついでに紹介してしまおうというわけで自分が駆りだされたというわけですね。

 

さて、今回紹介する〈白翼の救世主〉はアスタリスクTCG4番目の色、白色のカードで構成された構築済みデッキというふれこみで満を持して春ゲムマで頒布され、現在はBOOTHでも価格1000円で絶賛販売中です。

こちらロボットが主体のデッキですが、そこは天下のアスタリスクTCG。ただのロボットじゃあありません。
ロボとロボを合体させ、強力な合体ロボで戦う!漢のロマンが詰まった一品となっております。
そんなすてきなカード群を見ていきましょう。

 

〈白翼の救世主〉カードリスト

カード名 枚数 種類
白翼機兵Ω-デストライザー 3 ステラ
烈翔勇士ネクサスバード 3 ステラ
三式バルカンライザー 3 ステラ
白爪機獣ライオライザー 3 ステラ
白翼機獣イーグルライザー 3 ステラ
旋翔勇士スパイラルバード 3 ステラ
白機兵 3 ステラ
白盾機ジェットライザー 3 ステラ
旋翔士クロン・ラル 3 ステラ
白闘機獣バトルタイガー 3 ステラ
白走機獣ライジングサン 3 ステラ
補助機兵ネクサス・エクスプローラ 3 スペル
ホワイトブロック 3 スペル
機兵出撃 3 スペル

 

  • どんなデッキ? 

 コンセプト

 

このデッキは【Dチェンジ】能力を駆使し早い段階から大型ステラを場に出す派手な試合が可能でありながら経戦能力も高く、粘り強く戦うことができます。
メインコンセプトである【Dチェンジ】能力による派手さと高い継戦能力による堅実さが同居した独特な使い心地があなたを掴んで放さないこと請け合いです。
ところで【Dチェンジ】とは何ぞや?となる読者もいることでしょう。しかし心配はありません。
例と一緒に見ていきましょう。

都合の良いことに、ここに2体のステラがいますね。

イーグルライザー君とf:id:affogatoalcaff:20211106222130p:plain

スパイラルバード君です。f:id:affogatoalcaff:20211106222057p:plain

彼らを使って実際に【Dチェンジ】してみます。

 

  • 【Dチェンジ】を使ってみよう!

手順1:種族を確認する。

【Dチェンジ】に使用するステラは種族《機兵》を持っている必要があります。種族は名前欄上部に記載されています。

今回の例でみるとイーグルライザー、スパイラルバード共に種族に《機兵》を持っているので問題なく【Dチェンジ】に使用できますね。

 

手順2:コストを確認する。

【Dチェンジ】すれば何でもかんでも出せるぜ、というワケではありません。

【Dチェンジ】に使用するステラのコスト合計と同じ合計コストを持つ《機兵》をデッキから出すことができます。

つまり、イーグルライザーのコストとスパイラルバードのコストを足し算して、その和と等しいコストを持つ《機兵》がデッキにいれば良いわけです。

イーグルライザーのコストは3、スパイラルバードのコストも同じく3。

3+3=6で、コスト6の《機兵》をデッキから場に出すことができます。

この場合だとネクサスバードを場に出すことができます。

f:id:affogatoalcaff:20211106222140p:plain

 

手順3:効果を発動する。

では実際に【Dチェンジ】してみましょう。
今回【Dチェンジ】を行うのはスパイラルバード君。彼は自分がライズ状態(場に縦向きで存在する状態)の時、これをセット状態(場に横向きで存在する状態)にすることで【Dチェンジ】を発動できます。

自分とイーグルライザーをトラッシュに送ることでデッキからネクサスバードを場に出します。

これで【Dチェンジ】完了。晴れてあなたも【Dチェンジ】マスターです。

2体の弱小ステラでも効果により力を合わせれば強力ステラに成れるアスタリスクTCGの神秘を体験しましょう。

ここで1つ注意。【Dチェンジ】は1ターンに1度しか行えません。うっかり調子に乗って変なヤツを【Dチェンジ】で呼んだばっかりに本命が出せなかった、なんてことにならないようにしましょう。

 

  • 他には?

〈白翼の守護者〉には先に紹介した3枚の他にも魅力的なカードが多数存在します。

f:id:affogatoalcaff:20211106222119p:plain

 例えばこの白爪機獣ライオライザー。

 場に出たときに相手のステラ1体のパワーを大幅に下げることができます。
どうしても倒したい奴がいる!そんな時にきっと助けになることでしょう。

やられてもただでは転ばないのも彼の魅力です。白マナを1つ支払うことでトラッシュからコスト2以下の《機兵》を復活させ、戦線の維持に寄与します。

 

f:id:affogatoalcaff:20211106222101p:plain

この白機兵もスグレモノ。
デッキかトラッシュからコスト1の白ステラを呼び出すことができるため、手札が乏しい状況でも【Dチェンジ】効果を持つステラを手札の外から用意することができます。

 

f:id:affogatoalcaff:20211106222116p:plain

白走機獣ライジングサンはピンチをチャンスに変える逆転の一手となりうるカードです。
マナゾーンかダメージゾーンに存在するステラと同名のステラをデッキから手札に加える効果でその場その場に適したステラを呼び、不利な状況を打開してやりましょう。
あなたならできる。きっとね。

  •  最後に

ここまで読んでいただき大変ありがとうございます。

〈白翼の救世主〉の魅力は伝わりましたでしょうか?

この記事をきっかけに、アスタリスクTCGの世界に興味を持った、ハマってくれたならば幸いです。

〈白翼の救世主〉は現在BOOTHで販売中の他、11/13に東京都福生市で開催されるボドゲガレージ(A-23)、11/14に池袋サンシャインシティで開催されるサンシャインクリエイション(サ02b)でも頒布予定です!

お値段たったの1000円!

ぜひお手に取って見てください。
楽しいですよ。私が言うんだから間違いない。(個人の感想です。感じ方には個人差があります。)

 

ボドゲガレージ

www.poproute.com

 

サンシャインクリエイション

サンシャインクリエイション2021 Autumn | CREATION 

 

■BOOTH販売ページ

asterisktcg.booth.pm

 

アスタリスクTCGを買ったけど対戦相手がいない!そんな時は下記リンクからアスタリスクTCGのDiscordサーバーに参加しましょう。リモート対戦の心得が無くても大丈夫。サーバーの皆が優しく教えてくれます。気のいい奴らなんです。

discord.gg