アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

我々は大和堂である

f:id:aoironokome:20210908161321p:plain

我々は、アナログゲーム製作サークル大和堂である。
一人でも多くの方々に我々のTCGを伝えるため、ブログを発する。
幾度となく襲ってきた数多の困難を耐え抜き、ついに我々はTCG史を変える革新的な新作TCGの製作を完了し、11月25日に2021ゲームマーケット秋を拠点に活動を開始する。
アナログゲーマー・読者各位においては、本ブログをあまねく人々に伝えていただき、我々のTCGを、ご購入いただけることを願うばかりである。

はじめまして、AOMYです。
今回はこのアスタリスクレコード分室を占領し、我々のゲムマ秋での頒布を予定している新作TCGに関する告知をしにきました。


Q1.どんなTCGなの?

この記事の読者らが一番気になっているだろうと思っていたので簡単に説明させていただこう。
ズバリ!「プレイヤーが魔法使いとなって40枚のデッキを使い戦うカードゲーム」なのです!!

え?

何、当たり前でありきたりなこと言っときながら、革新的なTCGを語ってるのかって?
確かにこの言葉だけでは誰だってそう思ってしまいますよね。
第一これほぼ遊戯王の「M&W」の説明ですしね。

なのでもう少し詳しく説明しましょう。

魔法使いってのは本来言葉通り魔法を使う職業ですよね。しかし、モンスターやクリーチャーを皆が召喚できるとは限らず、それは魔法の種類にもよりますよね。
なので、作りました。

魔法だけのTCG

本当に魔法だけなのかって?

ええ。本当です。
つまり、「プレイヤーは40枚の魔法カードを使って戦うTCG」なのです!

「魔法カードというのは本来はサポート的な立ち位置なのでそれではTCGとしては成り立たないのでは?」だって?
では説明しましょう!


Q2.どんなカードがあるの?

1.アタックカード

f:id:aoironokome:20210908155242p:plain

モンスターやクリーチャーなどの存在しないこのゲームでプレイヤーと戦うことが出来るカードです。
魔力と呼ばれる魔法カード共通のコストを支払って相手にダメージを与え、さらに効果があれば効果も発動できます。YPの方は「ファイアーボール」や「デスメテオ」に「強欲な壺」や「サンダーボルト」があわさったものと考えれば、わかりやすいと思います。
このカードは一度、フィールドに伏せてから発動するため、このカードの駆け引きもこのTCGの特徴のひとつとなっています。

2.ブロックカード

f:id:aoironokome:20210908155300p:plain

自分の身を守ってくれる遊戯王の守備モンスターやデュエマのブロッカーに近いカードです。
魔力を支払ってフィールドに出現し、プレイヤーに対するアタックカードからの攻撃を防いでくれます。また、このカードも効果を持っており、アタックカードとは違って主に持続的な効果です。なので、YPの方は「補給部隊」や「次元の裂け目」が守備力も持っていると考えれば、わかりやすいと思います。

3.サポートカード

f:id:aoironokome:20210908155318p:plain

使うと何かしらの効果を発動する遊戯王やデュエマ、バディーファイト、MTGなどほぼ全てのTCGに存在するカードです。
魔力を支払うと効果を発動します。効果はアタックカードとは似ていますが、伏せなくても使えることがメリットとなっておりこのカード次第で戦局を変えることもできるのです。

4.バウンドカード

f:id:aoironokome:20210908155349p:plain

このカードは「カードの種類」と言ってしまうと厳密には違い、シールドトリガーダメージトリガーなどに近いカードの効果です。
このカードは相手からダメージを受けると[B:]より後ろの効果を魔力を支払わずに発動することができ、サポートカードなどと同じく、戦局を変え、形勢逆転をすることができます。

5.マーギア

f:id:aoironokome:20210908155410p:plain

このカードはゲーム開始時からフィールドにおかれており、バディーファイトのフラッグなどに近いカードです。
このカードは「パッシブスキル」と「アクティブスキル」という二つの能力を持ち合わせており、「パッシブスキル」はゲーム中使用しているプレイヤーに適用され続ける有利にプレイできるような効果となっています。
「アクティブスキル」はゲージというコストを支払うことで発動できる必殺技のようなものでこの効果でゲームの勝敗を決まったりするでしょう。

以上がこのTCGの主なカードでした。
もう少し詳しく説明したいところですが、そろそろアスタリスクレコード分室を取り返されそうなのでここで失礼します。
次回はルール解説でお会いしましょう。
ん?名前?
そういえば、このTCGの名前をまだ言ってませんでしたね。
名前はマジックファイト」!
是非、お見知りおきを。

ルールが早く知りたかったり印刷して遊んでみたい方はこちらのdiscordサーバーへ!
https://discord.gg/XvkQzNpa9G
お 待 ち し て い ま す

一応、今回乗っ取らせてもらったアスタリスクレコード分室のdiscordサーバー
https://discord.gg/m97Jxd4B

それでは!また今度!

続編決定(((
asterisktcg.hateblo.jp