アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

我々は大和堂である②

アスタリスクtcgに絶賛潜伏中の敏腕スパイことAOMYです。

前回のブログは読んでいただけたでしょうか。

未読の方はこちらへ

asterisktcg.hateblo.jp

今回はルール説明です!

この記事でルールに触れマジックファイトに興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

Q1.必要なものとあればいいもの

デッキ

マジックファイトでは20枚〜40枚の魔法カードと1枚のマーギアで構成されたデッキが必要です。

好きなカードやテーマで楽しいデッキを組みましょう。

 

プレイマットとスリーブ

当然ながらカードゲーマー必需品です。

カードに傷がつくのが嫌な人やルールを確認するために何度もひっくり返すにがいやな人は用意しておきましょう。

モチベーションにも繋がるのでおすすめです。

 

Q2.ゲームの準備

デッキをよくシャッフルして、デッキゾーンに山札としておきましょう。

山札から5枚ドローして、それを手札にします。

あとは、じゃんけんなりサイコロなりで先攻後攻を決めたら、レッツマジック!

 

Q.3ゲームの進め方

f:id:aoironokome:20211115145621p:plain

ここからはゲームの進め方をフェイズごとに説明していきます。

①ドローフェイズ

山札から一枚カードをドローして、手札に加えます。

一ターン目はどちらもこのフェイズをパスします。

 

②チャージフェイズ

マジックゲージに手札からカードを一枚横向きで置きます。

その後、置いてあるカードを好きな枚数縦向きにすることで魔力を回復できます。

ただし、魔力はマジックゲージに置いてあるカードの枚数を二倍した数までしか保持できません。

 

③スタンバイフェイズ

このフェイズでは以下の行動ができます。

・マジックカードを発動する
・マジックカードをフィールドに伏せる

このゲームのメインとなるフェイズです。このフェイズで万全に準備をして次のターンに移りましょう。

 

④バトルフェイズ

このフェイズではスタンバイフェイズで伏せた魔法カードを使うことできます。

バトルは以下の段階を踏んで処理していきます

 

攻撃対象の選択

カードの発動の宣言

相手の対抗カードの発動を宣言

カードの効果を処理

対抗カードの効果を処理

バウンドマジックの発動を宣言

(対抗カードがある場合はスキップする)

バウンドマジックの効果を処理

ダメージの処理

終了

 

⑤エンドフェイズ

マジックゲージのカードを全て横向きにして相手とターンを交換します。

相手も同じようにターンを終えたら1ターンの終わりです。

 

Q.4勝利条件

勝利条件は相手のライフを0にする

相手のデッキ枚数を0にする

相手のマーギアを破壊する

この3つの内どれか一つを満たせば勝利です!

今後特殊勝利のカードがでてくるかも???(2021/11/15時点未登場)

以上がルール解説でした!

興味を持っていただけたら嬉しいです。ゲームマーケットでお待ちしております!!

さらに詳しいルールを知りたい方はこちらをチェック!!

https://docs.google.com/document/d/13PkZRm3wcGFBs1E32Vdsu2QDkS3Dj6Gi_CYaxm_1ARQ/edit

 

あと、公式ディスコードの合併が決まったのでアスタリスク集会所への参加もよろしくお願いします!!

https://discord.gg/XpCeyGpJwS