アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

赤担当の裏のお話

アスタリスクTCG開発室のぶっ壊れカードメーカーすずしろことバーチャルYoutuberの硯しろこです。

実はブログ当番が先週かその前だったのですが完全に忘れててコメジル氏に超怒られました。
なので今週はちゃんと書こうと携帯でちまちま書いてたのですがメモが誤操作で全消滅したので死にました。たすけて
 
ところで私はアスタリスクTCGにて実装予定の5番目の色赤担当なので赤のカードや動き方を書こうと思います。
 
色としての赤の特徴は切れにくいリソースでの持久戦です。
そして白の【Dチェンジ】、緑の【進化】に並ぶ固有能力【龍装】を持ちます。
【龍装】とは遊戯王でいえば装備魔法、デュエマでいえばクロスギア、バトスピならブレイブに似た、生き物(ステラ)へのカード装備効果です。
ただし専用の装備カードではなく特定の種族のステラを装備するので装備先のカードをステラ単体として使えるメリットがありますね。
 
カード例としてはこちら

 

闘破龍姫 リンドブルム

[赤][ステラ][竜人]
〔赤:2 無:4〕
Power:5500 BR:1

[出]手札またはトラッシュの[地龍]または[飛龍]ステラ1体をこのステラに装備し、【龍装】状態にしてもよい。
[起][攻撃時]手札かトラッシュから[地龍]または[飛竜]ステラ1体を選びこのステラに装備して【龍装】もよい。
 
基本的には自力で装備して【龍装】状態になり、追加効果を得るタイプとなります。
もちろん【龍装】状態でなくとも強力な効果を持ったステラもいます。

 

秘龍槍 リンドブルム

[赤][ステラ][地龍]
〔赤:1 無:2〕
Power:3000 BR:1

 

[常]このステラを装備しているステラのパワーは+3000され、戦闘で相手のステラを破壊した時1度だけライズする。
 
こちらは装備されることで効果を発揮するタイプのステラですね。
ほかにも 
 

突撃飛竜 スピアーム

[赤][ステラ][飛竜]
〔赤:1 無:1〕
Power:2000 BR:1

[常]このステラを装備しているステラはパワーを+1000、BR+1される。
[常]このステラを装備しているステラが場を離れた時、このステラを場に出してもよい。
 
赤はこのような効果を持つステラを有しています。
更に【龍装】にはルール効果として「このステラに装備されていたコストX以下のステラを場に出す。Xはこのステラのコスト」という効果を持つので場持ちがよく高い持久力で戦えます。
 
このようなカードの組み合わせで粘り強く戦っていくのが赤の持ち味ですね。
 
 
 
雑ゥ!!あのあのあの時間がなさ過ぎてとても雑になりました。全部メモが消えたからです。次はちゃんとします。
 
次回は黒のカードデザイン、イラスト担当の蒼輝さんです。黒のキャラ設定周りを語ってくれるそうです。わあい。
 
これは製作陣とユーザーの方々が集まる鯖です。良ければ見に来てみんなで遊戯王しましょう