アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

【お前の望みを叶えてやろう】オリキャラ・オリカ公募のお知らせ

皆さんこんにちは、アスタリスクTCG主催のコメジルシです。

突然ですが皆さんはオリカを作ったことor考えたことがありますでしょうか?

オリカとはオリジナルカードの略、自分でカードテキストとか考えるあれです。

 

実は自分が中学生の頃にPCを弄り始めたのも創作活動を始めたのも遊戯王のオリカを作って投稿し始めたのがきっかけでして、「コメジルシ」という名で活動を始める前からそれはそれは多くのぶっ割れカードを生み出したものです。

それと同時に生み出した多くの黒歴史に関してはここでは触れないことにします。

 

TCGを遊んだことのある方なら大抵の人が一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

今回はあなたのオリカを当作で実際にカード化できるかもしれない、そんな夢のあるお話です。

皆で考えたカードを持ち寄って世紀末破滅的カード大戦をしましょう!!

f:id:komejirushi65:20210116203213p:plain

 

 

 

オリキャラ実装までの道のり

アスタリスクTCGの公式Discordサーバーに「オリキャラオリカ公募」というチャンネルがあるのでそこにイラストや世界観などを適量投げつけましょう、それを目にした開発陣かオリカ作成者の方がテキストを考案してくれるかもしれません。

「自分でテキストも考えるよ!」って方だとなお話が早いですね。

 

逆に「誰かが考えたカードのイラストを描きたい!」という方も大歓迎です、お気軽にご相談ください。

 

オリカ実装までの道のり

0.アスタリスクTCGをプレイしてみよう

プレイしたことのないゲームのオリカを考えるのは流石に難しいので流石にプレイしましょう、というかして下さいm(__)m

当作のカードはBoothにて購入できますし、専用Discordサーバーにて印刷データをダウンロードすることもできます。

対戦環境は知り合いとのリアル対戦でも構いませんし、リモート環境をお持ちの方であればサーバー内で対戦を行うこともできます、対戦よろしくお願いします!

f:id:komejirushi65:20210116212831p:plain

 

ルール解説動画はコチラから!

youtu.be

 

1.テキストを考案して投げつけよう

テキストはDiscordサーバー内で配布しているテンプレートを用いて作成して提出して下さるとありがたいです。

「オリキャラオリカ公募」にピン止めしてあるのでダウンロードしてお使いください。

f:id:komejirushi65:20210116213753p:plain

PCにWordが入っていないという方はWeb 用 Word等を利用するとよいでしょう。

www.microsoft.com

 

2.開発陣の審査の後まずは[フォーマット:アンダーン]に実装されます

アンダーンとは正式にカード化されている全てのカードに加え、公式@WikiやDiscordサーバー内の「プロキシカード置き場」に掲載されている全てのカードが使用可能なフォーマットです。

β版カードのテストプレイ等はこのフォーマットで行われ、プレイヤーの方も自由にデッキを構築して遊ぶことができます。

開発陣が目を通した後、明らかにゲームバランスが崩壊するであろうカードやルール上問題のあるカードなどでなければ基本的にここには実装されます。

f:id:komejirushi65:20210116215420p:plain
f:id:komejirushi65:20210116215426p:plain

 

3.テストプレイをしよう

前項「0.アスタリスクTCGをプレイしてみよう」と同様に対戦を行います。

色々なカードと組み合わせてデッキを組んだり色々なデッキと対面したり意見を貰ったりしてカードスペックが適切かどうかなどを調整していきましょう。

「#戦績メモ」というチャンネルに勝敗や備考などをメモしていくと勝率や問題点などを把握・分析しやすくなるのでオススメです。

f:id:komejirushi65:20210116220854p:plain

エラッタを行う場合には修正後にWordファイルの再提出をお願いします。

 

4.ついに正式にカード化……?

「開発陣やアンダーンプレイヤーからギミックやバランスが好評だったカード」や「既にイラストができていて実装が容易なカード」などが優先的に実装されていきます。

実装されたカードはテキストを考案してくださったあなたにも1セットお渡しします。

実際に自分が考えたカードを手に取ると達成感やらなんやら言い表せない感動が凄まじいですよ……この瞬間の為に創作をしているといっても過言ではないです。

 

 

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

自分で考えたカードが実際にカード化されるってロマンありますよねぇ。

そんなロマンを追うことが諦められなかった結果「カードゲームごと作ってやらぁ!」となったのが今の私です。

 

正直当企画をやるに至った発端は「オリカ作るってことは要するにルール把握してるってことだから実質プレイヤー獲得じゃね?」って話だったりします()

是非各々考えて持ち寄ったカード同士で楽しく対戦しましょう。

 

 

何故担当週でもないコメジルシが今週執筆しているかと言うと、今週担当のすずしろさんが今日の今日までブログの事をすっかり忘れていたとのことです……勘弁してくれ……。

 

自分も自分で大阪ゲムマの申し込みすっぽかしたし人の事言えんわ、メンバーにはまだ自白してないから内緒な

丁度時期が時期ですので皆さんもスケジュール管理にはしっかり気を付けましょうね。

f:id:komejirushi65:20210116201614j:plain

 

来週こそはすずしろさんがシャドメンコかガンダムの話でもしてくれる……と、思います、お楽しみに!

 

 当記事のライター:

twitter.com

 

公式Discordサーバー:

discord.gg