アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

新連載!!青米アカデミー賞とはなんぞや

最近、裏ドラ8で数え役満を達成した後、足を攣った状態で持久走をやらされました。

どうも、AOMYです。

さて、なぜ、アスタリスクTCGのサークルの人間ではなく、敏腕スパイAOMYがこんなことをしているのかというと、我らが主宰ことコメジルシが記事を月曜にあげるはずだったのですが、原稿を落としたため、スパイ活動を見逃す代わりにやれと脅されました。(2022/11/17)

なので不遇にもこの記事を書くことになったのです。

コメジルシ愛好家の皆様には深く謝罪するとともに、今後の再発防止のために、今回の事例をまとめたビデオを用いて教育していく方針です。

え?それは某システム障害銀行がやることだろって?

 

さて、茶番が過ぎましたが、今回は、シリーズ連載する予定の青米アカデミー賞についてお話ししていきます。

青米アカデミー賞とは

まず、青米アカデミー賞の概要を説明しましょう。

青米アカデミー賞とは、自称:アスタリスクサーバー1の映画通であるAOMYが映画の感想を投げるとともに布教するためのチャンネルのことです。

ジャンルは多岐に渡り、SF~アウトローものまで多岐に渡ります。

基本的には、公開予定の作品と定期的に開催される映画バトルロワイヤルの話がメインです。

この記事では、AOMYが独断と偏見で評価していった「過去の受賞作」についてお話しします。

勿論、絶賛公開中の映画について触れることもありますが、基本的には自分に人生の中で出会った名作たちについての紹介です。

理由としては、流行りの作品にばかり注目が行って、日の目を浴びなくなっている名作たちがたくさん存在するからです。

例えば、「ブレードランナー」「2001年宇宙の旅」「バードマン」

これらの作品を全て見たことがありますか?

どれも世界的人気作なんですが、多分、見てない人がほとんどだと思います。

流行りの作品を見ることも大切だけども、名作と呼ばれるような映画をみることも重要だと思います。

なので、こういった作品を紹介していくことで、「この記事を読んでいるだけで毎週1本は名作たちと出会うことができる」といった状況を作りたいですね。

毎週、木曜更新予定なので、これを機会に映画鑑賞を習慣化してみませんか

採点方法

以下の点を評価して採点をしていきます

ストーリー性…映画のストーリーや世界観の完成度

キャスティング…キャストとキャラクターの一致度

演出…カメラワークや編集、演出の完成度

音楽…主題歌やBGMの完成度

※作画…アニメーションやキャラクターデザインの完成度

これらを総合的に判断して点数化します。

まぁ、要はファミ通なんですけど

 

例えば、「龍とそばかすの姫」の場合は

ストーリー性:3点(美女と野獣サマーウォーズを足した感じ。)

キャスティング:6点(良くも悪くも。幾田りらがいい仕事をしてた。)

演出:10点(演出はシンエヴァとタメをはれるレベル。)

音楽:10点(サントラだけでも買うべき。)

作画:6点(ミュージカル映画ということもあって、主人公のディズニー味が強かった。)

 

総評:7点(ミュージカル映画として見たなら良作。)

 

こんな感じです。あと、概要と細かな感想もつくんですが、めんどくさいので、自分の目で確認してください。

これまでの受賞作

時計仕掛けのオレンジ

シンゴジラ

帰ってきたヒトラー

ワンスアポンアタイムインハリウッド

ハングオーバー

ハングオーバー2

ウルヴァリン

XNEN フューチャーパスト

XMEN アポカリプス

アベンジャーズ

テッド

テネット

アベンジャーズエンドゲーム

キングスマン

バードマン

キックアス

デッドプール

マスク

ガーディアンズオブギャラクシーVOL1

ガーディアンズオブギャラクシーVOL2

アフリカンカンフーナチス

ジョンウィックチャプター1


ジョンウィックチャプター2

ターミネーター2

ダークナイト

バックトゥザフューチャー

バックトゥザフューチャー2

バックトゥザフューチャー3 

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ2

2001年宇宙の旅

キングスマンゴールデンサークル

ヴェノム

デッドプール2

ハングオーバー3

ターミネーター

ロボコップ

ジョーカー

アタックオブザキラートマト

コーチカーター

ブレードランナー

ブレードランナー2049

コードネームUNCLE

ジャスティスリーグ


記憶にございません

愉快な金縛り

コンフィデンスマンJP

ジョンウィックチャプター3

酔拳

スパイダーマン

テッド2

アメイジングスパイダーマン 

ゲットアウト

コード8

スーパーマンvsバットマン

メンオブスティー

ダークナイトライジン

スターウォーズ チャプター4

ハン・ソロ

スパイダーマン2

スパイダーマン3

アメイジングスパイダーマン2

アメイジングスパイダーマン3

スポーン

ジョジョラビット

ジャンパー


ロボコップ3 

いつだってやめられる

AKIRA

パプリカ

スパイダーマン:スパイダーバース

サマーウォーズ

おおかみ子供の雨と雪

バケモノの子

エヴァンゲリオン 序

エヴァンゲリオン 破

エヴァンゲリオン Q

シン・エヴァンゲリオン

ソーセージパーティー

千年女優

東京ゴッドファーザー 

パーフェクトブルー

攻殻機動隊

ヱヴァンゲリヲン air/まごころを君に

ドラえもん 新のび太の宇宙開拓記

竜とそばかすの姫

未来のミライ 

ペンギンハイウェイ

 

ここにある作品たちを徐々に紹介していこうと思いますので対戦よろしくお願いします。

 

あと、該当チャンネルがあるdiscordサーバーへの参加もよろしくお願いします。

discord.gg

みんな、マジックファイトロールつけてねェ!

 

☆AOMY先生の次回作に乞うご期待ください!!