アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

Effective Excel(入門を超えたエクセル活用術)

やあ

こんにちは!今日はアスタリスクTCGとは関係なく、ガチのエクセル技術について紹介しようと思います!!

 

1. さっさとセルに名前をつけろ

「利益=収入-手数料-送料」これを計算したければ……こうだ!!

f:id:shigural:20201227185055p:plain

ありがちなエクセル

……見にくい……

 

セルを直接打ち込むする時代は終わりですよ。完成形はこうです

f:id:shigural:20201227185254p:plain

変数定義の完成形

 

どうやるかって言うと、

 i) セルに名前をつける

 ii) 式は名前を使って打ち込む

ってだけですね。i)についてもうちょっとちゃんと説明すると画面左上の、現在地点を表すエリアにつけたい名前を入れてやれば、以後その名前が使えるようになります。

 

f:id:shigural:20201227185550p:plain

名前の付け方

これでセルに名前をつける時代は終わりですね。職場で直接場所を参照している後輩がいたら昔から知ってた感を出して教えてあげましょう。

 

2. 一括入力

このタイトルを見た瞬間「はいはいCtrl + Enterね」と思った人。ちょっと待って下さい。入門書あるあるで、複数のセルを同時選択してCtrl + Enterを押せば全部一気にセルに値を入力できるのは有名ですよね。でもあれじゃないんですよ。

 

下のシートは毎日の天気を記録して1-12月でシートを分けたやつです。

一つシートを作ってそれをコピーしましたが、12つコピーした後にセルに「天気」って文字を打ち忘れてました。

f:id:shigural:20201227190306p:plain

無残なブック

Ctrl + Enterを使えば……とか思うかもしれませんが、Excelは違うシートのセルを複数選択できません。てかできたとしても12回もシートを切り替えるのは面倒です。こういうときは……

f:id:shigural:20201227190532p:plain

全選択されたシート

 

CtrlとかShiftとか使って編集したいシートを全部選んじゃいましょう。そうすればシートを編集したとき、全シートが一括で同時編集されますよー!ちなみに終わった後はグループ化の解除を忘れないように!

f:id:shigural:20201227190713p:plain

シートのグループ化解除

3. マクロ

世の中にはすごい人がいます。例えば斜めに数字が増えるようなシートを作りたいニッチな需要があったとします。

f:id:shigural:20201227191210p:plain

ニッチな需要があるかもしれないシート

これを0-99までやるとしたらどうするか。世の中のすごい人達は全部手作業でやっちゃうんですよ。すごいですね。

 

ちょっと頭がいい人はどうするでしょうか?こんなのどうですか?行と列が一致したら左上のセルより1つ大きい数を入れる……

f:id:shigural:20201227191504p:plain

知識人のシート

なんか行とか列がずれたら死にそうですね。ちなみにこんなふうにすべてのセルを式で表示するのはCtrl + Shift +@でできます。もうちょっと賢い人はどうするでしょう。まあバリバリマクロを組む方法とか、Offset関数を使う方法とか色々あるんですが、自動記録ってやつを使うと楽です。

f:id:shigural:20201227191819p:plain

自動記録のやり方

こんな感じで「相対参照で記録」を入れてから「マクロの記録」を押してやれば、手作業でやったものを以後自動でできるようになります。

今回の場合は、セルを選んだ状態から「↓キー」「→キー」「=」「←キー」「↑キー」「+」「1」「Enter」「↑」の手順で作業して「記録停止」をすれば、マクロのウィンドウからその作業をできるようになります。ショートカットキーを設定しておくと便利です。

 

 

まあそんなとこですね。他にも「式中にコメントアウトをする方法」「ピポットテーブル」「横にドラッグするのに縦に参照が変更するセル参照」など色々有るんですが、記事にするのが面倒なんで知りたい人は↓のdiscordサーバーに入ってそこで聞いてください。

https://discordapp.com/invite/n57maFK

以上です。ではまた。