アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

【絵が上手くなりたい人必見】今日からできる超簡単なのに奥深いクロッキー、やってみた!

こんにちは!あるいは、こんばんは!活動費が常に大赤字(むしろ活動の収入がない)のmao_tasだよ!


f:id:mao_tas_ch:20221126154644j:image

みんなは絵は上手かな?僕は画伯ってほど下手でもないし、だからといってうまいかと言われたらそうでもないんだよね…。


f:id:mao_tas_ch:20221126154711j:image

さっきも言った通り、活動費大赤字なので動画を作るにしろ歌ってみたするにしろ、自分でできることは自分でしないといけないんだけど、自分でできることってやっぱり一番はイラストなんだよね。じゃあ、この上手くも下手でもないイラストをお金をとって依頼を受けてもいいくらい上手にするには何をしたらいいかって言うと、とにかく練習あるのみ!なんだ。具体的には「クロッキー」と呼ばれる練習法で、日常の人の動きとか、モデルさんのポージングとかを簡略化するなどして描くんだよね。とにかく反復練習してアタリを取ってく。でも、どうやって描けばいいかわからない人も多いと思うから、僕がどういうふうに練習しているかを今回は書いていきます。

 

●劇薬!?練習法

これはすっごく有名なイラストレーター(兼Youtuber )のさいとうなおきさんがYoutubeで解説してたやり方。

youtu.be

本人が劇薬と称するほど大変な練習法なんだけど、これが効くらしい。三ヶ月で一気に上達する方法なんだけど、それなりに絵が描ける人が更に上達するのには最適かも!

やり方を動画内での言葉を借りて一言で説明すると、高速PCDAサイクルです。

①自分が描きたい絵柄の絵師のイラストを観察しながらオリジナルイラストを描く。(この時、超本気でやるのがポイント)

②見比べてみて、違和感を見つける(なるべく具体的に細かく探す)

③とにかく違和感の改善の為の練習をする!(絶対に一つに絞らないとダメらしい)

④もう一度本気で絵を描く

⑤違和感を見つける…

みたいな感じです。これをひたすら繰り返すのが劇薬!?練習法。

では、見つけた違和感を改善するために僕がしている練習法を紹介します。

 

●簡単クロッキー

これは、実際にプロのイラストレーターがやってる方法で、YouTubeで解説してくれてます。

youtu.be

やり方としては、

①簡略化した顔を描く

②体の動き(アクティブライン)を描く

③肩と腰の位置に線を引く

④胴と腰回りを台形で描く

⑤余裕があれば手と足を描く

って感じとにかくこれをいろんなポーズで反復練習する。

僕はウマ娘のキービジュアルで練習したよ(動きが少ないから初心者向けかも)。

(画像の挿入)

 

以上の二つをメインに今は練習してます。とにかく上手くなる方法を模索し続けてるかんじです。

何をするにも練習と知識の詰め込みなので、みんなも無理しない程度に頑張ろう。

 

それからもう一つ、僕のやってるオリジナル練習法?をここだけでお教えします。

それは、とっても簡単なこと。

『人に見てもらうこと』

人に見てもらう前提で描く事で、本気度が全然違ってくるから、必然的に上手く描こうとする。上手く描こうとすれば、その分丁寧に描くし、丁寧に描けば体も覚えてく。そうやって練習してます。

「でも、TwitterやpixivみたいなオープンなSNSじゃアンチとか怖いし…」
そんなふうに考えているのなら、ぜひアスタリスク集会所へ!

discord.com

オリジナルTCGを作っているDiscordサーバーだから、クリエイターも多く所属してます。絵だけではなく、音楽やゲームの制作をしている人なんかもいるので、いろんな方からアドバイスなどをもらえるはず!

僕主催で『アスタリスク創作部』もあるので、是非ご参加ください!(いつかブログで紹介しますね♪)

ご参加お待ちしてます!

 

僕が今まで作ってきた作品はこちらから!

twitter.com

www.youtube.com