アスタリスク集会所ブログ支部

Discordサーバー『アスタリスク集会所』の公式ブログです。風情があります。

【スターターデッキ解説】黒《死神》編

 〇はじめに

 熱い夏も過ぎたかと思えば急激に冷え込み、私たちの体調を脅かしにくる気候に殺意が湧くこの季節。皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は寒いです。

 

 今回はスターターデッキの解説ということで、主催のコメジルシではなく、主に黒の開発担当をしている私『翡翠蒼輝』が記事を書かせていただいております。……まぁ、実のところ、明日出すと言いながら出してないので聞いてみたところ、保存し忘れて消してしまってモチベが死んでいたのだとか。こまめに保存はしようね。

 

 まぁ、そんな彼を死に追いやった記事……というのは少し語弊がありますが、今回はアスタリスクTCGにおける『黒』。その基本となるであろう《死神》スターターデッキの解説となります。

 

〇『黒』とはどんなテーマなのか

 そもそも『黒』とはどのようなテーマなのか。ざっくりとわかりやすいカードを取り上げてみましょう。

f:id:souki_toho8906:20201020014725p:plain

f:id:souki_toho8906:20201020014849p:plain

 この二枚はスターターデッキの中でも要とも言えるカードであり、ずばり『パワーダウン』と『トラッシュ利用』が軸となるのが『黒』というテーマなのです。 

 クロアをトラッシュに落とし、呼び声でコストを踏み倒して蘇生する。後半ではクロアを素出しして1コスト支払えばカウンター警戒なしに1枚持っていける強さを秘めています。

 

 一応このゲームにおいての『パワー0』の裁定の話をしましょう。これはゲームによって異なりますからね。

 この『アスタリスクTCG』では『パワーが0になったとき、ルール効果で破壊される』という裁定になっています。……え、わかりにくい? そうですね、では例を挙げて。

 

 まずここに『カードの効果で破壊されない』パワー2000のステラがいます。それに対してクロアの効果でパワーを6000マイナスします。すると、そのステラはパワーが-4000……ではなく、0になります。そして、『パワーが0になったとき、そのステラは破壊される』という《ルール》によって破壊されます。よって、カードの効果ではない破壊効果なので、この場合ステラは破壊されてしまいます。……難しい? うん、私もそう思う。でも、なんとなく『そういうものなんだな』っていう認識だけしてくれれば大丈夫だと思う。カードゲームやっている人ならわかるのかな。

 あとは0に『なった』ときだから、一回でも破壊を無効化したら0でも破壊されない、とかあったりするんだけど、この辺りは開発側でも四苦八苦してるラインだから、頒布されるときには確定しているんじゃないかな。大体黄色のとあるカードの影響なんだけど、今回は黒の話題なので割愛。そもそもデッキの紹介だしね。

 

 さて、話題を戻しましょうか。黒の特徴として、このスターターデッキに収録されているカードたちはあまり複雑な処理や効果がないのでシンプルに使いやすい、というのが挙げられます。サーチも破壊も打点も最低限は揃っています。もちろん序盤の緑には敵いませんが。

 このデッキは《死神》と銘打ってはいますが、あくまでエースが死神なだけであって、ほとんどのカードが死神で構成されている、というわけではありません。お次はこのデッキの基本的な動きとカード紹介と参りましょう。

 

〇基本的な動きとカード紹介

f:id:souki_toho8906:20201020130502j:plain

 

f:id:souki_toho8906:20201020130630p:plain

 

 

 

f:id:souki_toho8906:20201020131558j:plain

f:id:souki_toho8906:20201020132058j:plain

f:id:souki_toho8906:20201020132325p:plain

f:id:souki_toho8906:20201020132431p:plain

f:id:souki_toho8906:20201020133413j:plain

f:id:souki_toho8906:20201020133942p:plain

f:id:souki_toho8906:20201020134001p:plain

f:id:souki_toho8906:20201020134056p:plain



f:id:souki_toho8906:20201020134651j:plain

f:id:souki_toho8906:20201020134725p:plain

f:id:souki_toho8906:20201020135450j:plain

f:id:souki_toho8906:20201020140219j:plain

f:id:souki_toho8906:20201020140231j:plain

 

〇まとめ
 というわけで死神のお二人に解説と紹介をしてもらいました。画質が少し気になるかもしれませんが、吹き出しとかのプラグインとか面倒だったので。ええ。見にくかったらすみません。

 ということで今回の【スターターデッキ解説】黒《死神》編はこの辺りで締めようかなと思います。画像を貼る関係上だいぶ長くなってしまいましたしね。

 

 そんなアスタリスクTCGは2020年11月14日、15日に開催のゲームマーケットで頒布予定となっております。現状私は行くかどうかは未定なのですが、主催のコメジルシ含め数名が参加すると思います。今回は試遊スペースはないらしいのですが、discord上で定期的に対戦等をしているらしいので、買ったらぜひ私とも遊んでくださいね。詳細は前の記事に書いてあるそうです。

 

 では今回はこの辺りで。またどこかでお会いしましょう。以上、翡翠蒼輝でした。